マガジンのカバー画像

ふるさと納税

4
ふるさと納税に関する、ふるさとチョイスx下川町のコラボマガジンです。 ふるさとチョイス上の下川町ページと連携しています。
運営しているクリエイター

#まちづくり

どうも、北海道下川町です!

僭越ながら自己紹介をさせていただきます! こんにちは!下川町の清水です。下川町の情報をリアルタイムで発信し、 町の挑戦や課題を共有しようと「リスタート」したnoteですが、 等々、お伝えしたいことがたくさんあります。 では早速、魅力たっぷりすぎる町、下川町をざっと見ていきましょう! 下川町がどんなことを発信したくて手探りながらもnoteを頑張っているのか、その決意表明についてはこちらの記事をご覧ください。 ご報告:リスタート記事公開からこの記事の公開までで100名以上

どう使われているの?下川町のふるさと納税!

「ふるさと納税って、自分たちの町にどんな影響を与えているの?」 そんな疑問にお答えします。 初めまして!下川町の大西です。 早速ですが、皆さまは「ふるさと納税制度」を知っていますか? 「名前だけは知っているよ!」という人もいらっしゃるかと思います。『応援したい地域に応援(納税)できる制度』として、全国的にもかなり浸透してきている制度です。 下川町も、地域振興・財源確保の観点から積極的な制度運用を実施しているところですが、実際に集まった寄付金が何に使われていて、町民の暮ら